目白デンタルクリニック

小児歯科 イメージ画

小児歯科とは

小児歯科 イメージ写真

成長発育期のお子様の歯周病やむし歯の予防、また治療を行うことです。生後約6カ月頃に乳歯が生えはじめ、2歳半頃までには約20本の乳歯が並ぶといわれています。そして6歳頃から永久歯への生え変わりが始まり、13〜15歳頃にはほとんどの子どもが永久歯が生え揃います。そうしたお子様の歯の成長を視野に入れ、将来生えてくる歯に対して悪影響を与えないよう、子どもの成長後のことまで考慮して治療を行います。むし歯治療に対して恐怖心を与えないように、雰囲気作りから対応するなど、さまざまな工夫をしながら治療を進めていきます。

検討されているすべての方には丁寧にご説明を致しますので、まずは一度ご相談ください。

こんなお悩みありませんか?

• 歯がぐらぐらしている
  • 乳歯の隣に永久歯が生えてきた
  • むし歯予防に何をしたら良いか分からない
  • 歯科検診でむし歯や歯肉炎と診断された
  • 歯が茶色、または黒くなっている
  • 歯茎が赤くなっている
  • 歯並びが気になる
  • 歯磨きがうまくできているか心配

01. 問診

まずは親御さんと一緒に気になる症状や部位について問診をします。

02. レントゲン検査

年齢や性格にもよりますが、レントゲン撮影をします。(可能ならお口全体を、難しければ症状のある部位のみ)

03. 健診

診療室で実際に診察をします。

04. 親御さんへの説明

診療後、親御さんに現状の説明、ホームケアの仕方や注意点、次回来院の間隔をお話しいたします。

※途中、泣いてしまう子がいることもございます。その場合はまずは器具や医院の空間、スタッフに慣れるところから始めさせていただきますのでご安心ください。そのため、治療期間や回数がかかってしまう場合がございます。

予防的にできること

シーラント

生えたばかりの歯は溝が深く、汚れが溜まりやすいです。 磨き残しがあるとむし歯になりやすくなります。 その予防として溝をプラスチックで埋め、汚れが残りづらくします。

歯科検診 写真

歯科医院で定期健診を受けることでむし歯の早期発見やホームケアの見直しなどが可能になります。 3ヶ月に1度は歯科医院でチェックしてもらいましょう。

フッ素の利用

フッ素 イメージ画

定期健診時にフッ素コーティングすることで、むし歯になりにくくなります。 ただ、子供のむし歯は大人に比べて進行が早いので注意が必要です。 歯科医院でのフッ素塗布と併用して、ご自宅でもフッ素入りの歯磨き粉またはジェルを毎日寝る前に塗るとさらに効果的です。

仕上げ磨き

保護者の方による、仕上げ磨きもむし歯予防には最適です。 汚れが長く留まることでむし歯や歯周病になっていきます。 仕上げ磨きで残っている歯垢を落としてあげましょう。 またその時にお口の中の状態をチェックしましょう。

10〜30万円(税抜)

プレオルソ

柔らかく取り外しができるマウスピース型の装置です。家にいる時(約1時間)と寝る時に使用します。なので、学校での生活は今まで通り過ごすことが可能です。

プレオルソ

床矯正

顎の発育を助ける装置です。1日12〜14時間の装着が必要ですが、取り外し可能のため、食事の制限はありません。

床矯正

※矯正治療を始める前に検査、診断を行います。その際に精密検査代 30,000円(税抜)がかかります。

当院での特徴

担当医師、担当衛生士制を導入し、毎回同じスタッフにて診療いたします。

毎回同じスタッフが担当することで、前回との比較、歯磨きの癖などを把握することが可能となります。 また、この人ならお口を開いて見せられる、等の信頼関係にも繋がります。

保護者の方と離れて診療を行う、『母子分離治療』にご協力お願いいたします

一人でできた!という自信を持ってもらいたいので、4歳以上のお子様は原則1人で診療室にご案内させていただきます。 お子様の成長や発達に合わせて行いますが、時にはお子様よりも保護者の方の不安や心配の方が大きいこともあります。 【一緒だと甘えてしまう、泣き出してしまう】【助けてほしくて動いてしまう】など治療が中断したり、進まないこともございます。 心配だと思う気持ちももちろん分かりますが、今後のお子様の歯科治療にすごく大事な時期でもあります。お子様の成長の場として心配な気持ちを少し我慢していただき、ご協力をお願いいたします。 もちろん離れているからといって、内緒の治療をしているわけではございません。治療開始する前に事前に治療のご説明を行いますのでご安心ください。

無理な診療はいたしません。

怖がったり、嫌がって診療を進めることが難しい場合は、その日は器具に慣れる練習をするなど、無理に押さえつけての診療は行いません。そのため、治療期間や通院回数が増えてしまう場合がございます。本人のやる気や勇気を尊重いたします。

日常生活にもむし歯になる原因が潜んでいます

◎生まれたばかりの子供にはむし歯菌(ミュータンス菌)は存在しません。日頃から注意が必要です。

• 親子間での食器の共有
  • 熱いスープや飲み物を冷ますためのフーフー
  • 1日に何度も食事やおやつを食べるなどのダラダラ食い

目白デンタルクリニックでは、複数名の医師で広い視点から歯のお悩みを解決します!

医院の特徴

1. スウェーデン式の最先端治療
2. ゆったり個室
3. あなただけの衛生士
4. いたくない、ここちいい

アクセス・診療時間

目白駅より徒歩3
土日も診療で通いやすい
目白デンタルクリニック
東京都新宿区下落合3-18-2 嬉野ビル1F
TEL.03-6908-1377

※13:00~14:30は昼休みとなります。
※★土日は昼休みなしの9:00~17:00
※休診日:祝日